慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

エコー検査を受ける

 今日は、膵臓の先生のところで、半年ぶりにエコー検査を受けました。

 やはり、1ヶ月で10キロ増えた影響がしっかり出ていました。肝臓に脂肪が。もう少し減量するように、という指示でした。

 そして、問題の膵臓の方は、もやもやっとした感じになっているけれど、そんなにひどい炎症の状況ではない、ということで、安心しました。

 炎症の状況がひどくないわりに、自覚症状がかなりひどかったのは、ストレスがすごかったんだね、とのことでした。心療内科に通っている今、そちらのケアも受けられているので、とりあえず安心しました。

 減薬しても、状態が悪くなっていないので、このまま、2・3ヶ月は薬はこのままでやってみましょう、ということです。

 私の場合、今後は、食べ過ぎに注意!ですね。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-05-22 16:41 | 慢性膵炎