慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

久々に吐き気

 久々に、吐き気の朝を迎えました。うーん、と考え込んで、もう一度寝てみよう、と思い、寝なおしました。そしたら、吐き気がなくなっていました。あー、良かった。

 実は、昨日の夜、夕食後、やや膵臓痛があったのです。痛み、というとおおげさなくらいだけど、違和感というにしては強い、という程度だったのですが。
 食べたもので脂質の多いものは思い当たらなかったのですが、しばらく気をつけておかねばならないなあ、と思いました。

 今日の午前中は、睡眠薬を二つ飲んで、無理矢理寝ました。

 すると午後は、快調。100円ショップに出かけて、楽しんできました。

 慢性膵炎の悪化は、未だに要因が不明なことがほとんどです。昨日も、食べたものの質も、量も問題なかったはず。それでも不調になるときはなってしまいます。これは、全身、疲れか何かがたまって、ゆっくり寝なさい、という神のお告げのようなものだ、と最近思うようになりました。
 最近の悪化といってもそれほどひどくないし、今は休職中なので、とにかくゆっくり眠ることが私にとって一番大切なことのようです。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-05-25 16:32 | 慢性膵炎