人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

いつから過緊張?

 昨日の夜、学生時代からの友人が来てくれました。粗大ゴミを出すのに、一人では難しかったので、お願いしちゃったのです。仕事が終わって、疲れているのに来てくれました。

 仕事の話や、学生時代の話等々、話はつきないのですが、
「あんたは、昔っからなんでもきちんきちんとやろうとし過ぎていた。」
というようなことを言われて、私の過緊張歴っていつから始まったの?と思ってしまいました。

 心療内科の先生は、普通に働けるようになるまでに何段階か踏まないといけませんね。それは、ゆっくり一緒にやっていきましょう、とおっしゃってくださっているので、安心しているのですが、私の過緊張歴は、もう20年以上と思われます。それを改善していくのって容易なことではないはず。私の休職期間が長いのは、そのためもあるんでしょうね。

 一人暮らしの私は、誰とも話さずに一日を終えることもあるわけですが、外に行って、買い物をして、店員さんと会話するのでも、緊張とまではいかないにしても、いつもと違うなあ、と最近気がつきました。こういう気づきが積み重なって、これからの人生がいい方向に向かえばいいなあ、と思っています。
by heroheromakiko | 2006-05-31 14:01 | 過緊張