慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

人間結構慣れるもの

 慢性膵炎と診断され、脂質制限食を始めた頃は、結構つらく感じていました。実際、食べてはいけないものに手を出して、痛い目にもずいぶんあいました。

 しかし、今は危険なものには手を出す気にもなれないし、脂質制限の範囲で何品か作るのも苦ではなくなってきました。

 ここのところ、膵臓の痛みや違和感はほとんどありません。もう少し脂質制限を緩くしても大丈夫なのかな、と思ったりもしますが、今のままの食事で不満がないため、このまま続けようと思います。

 最近の贅沢な悩みは、慢性膵炎患者なのに、精神科系の薬をたくさん飲んでいるので、副作用で太めになっていることです。私は一体、どの大きさの服を着ればいいのだ!ということで、洋服は色んなことが落ち着くまで買わないことにしました。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-06-29 16:18 | 慢性膵炎