人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

とりあえず寝るしかない

 手の湿疹は、きのうより良くなってきました。足は、変化を感じるほどではないなあ。 それより問題なはずの扁桃腺は、自分では確認のしようがありません。

 ということで、とりあえず寝ることしかできないので、寝て過ごしました。食欲はあるはずもありませんが、何か食べなきゃ、という義務感で食べています。

 この湿疹の名称、ちゃんとあります。しかし、皮膚科の先生の滑舌が悪くて、聞き取れませんでした。先生もそれはわかったらしく、紙に病名を書いてくださいました。しかし、字が個性的過ぎて、読むことができません。いくらずうずうしい私でも、「何と書いてあるのですか?」ときくことができず、紙だけもらって帰ってきました。

 しょうがないので、来週心療内科に行ったときに、判読してもらおうと思います。いくら診療科目が違うとはいえ、医者同士。きっと読み解いてくれるに違いありません。

 出していただいた薬、薬局で、「おなかが緩くなることがあります。」と言われましたが、緩い、ですむ状態ではありません。慢性膵炎の治療開始後、初めてこんな下痢の状態を体験しました。

 色んな病気を体験すると、症状も色々体験させられます。しかし、この体験が私の人間的成長に寄与してくれる気がしません。ただ苦しいだけって感じ。荒行と思い直し、これからの時間を過ごしたいと思います。
by heroheromakiko | 2006-07-11 18:31 | 今日の出来事