慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

病院に行く

 ここのところ、慢性膵炎のブログではなく、抑鬱状態のブログになっているのですが、今日は久々に慢性膵炎の先生のところに行ったので、タイトル通り、慢性膵炎の話です。

 血液検査の結果は、アミラーゼが202、リパーゼが10でした。アミラーゼが200を超えることはあまりないので、高めです。総コレステロール値は、いつも低いのですが、正常値の範囲でした。ここのところ、食べ過ぎなのを反映しているのかもしれません。

 先月、異常になっていた肝臓関係の数値は、全て正常の範囲のおさまっていて、ほっとしました。先月は、扁桃腺炎と多型滲出性紅斑という皮膚の病気がある状態だったので、普通と違ったのかもしれません。肝臓関係の数値が正常に戻ったので、精神科系の薬をかえないですみます。

 扁桃腺も見ていただきましたが、正常とのことでした。

 また、母が甲状腺の橋本病なので、その件についても相談したら、その関係の血液検査もしているらしく、問題なし、とのことで安心しました。

 今、仕事を休んでいて、ストレスがないので、問題のある数値がそれほどないのでしょう、ということで先生と意見が一致しました。9月から復帰するので、10月の検査結果が問題ですね。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-08-01 18:03 | 慢性膵炎