慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

エコー検査

 今日は、エコー検査を受けました。今まで何回もやっているのに、誰も教えてくれなかったのですが、私の胆嚢は、機能していないそうです。胆嚢も、元にもどらない臓器だそうですが、それはあまり問題ではない、ということでした。私の場合、リパーゼの値もかなり悪いので、油は天敵というわけです。

 そして、エコー検査では、医学的には膵炎、と言えないそうです。色々な数値が決められているんでしょうね。でも、臨床的には膵炎と認められるので、治療は続けてもらえるそうです。

 昨日から、精神科系の薬の減薬を始めたのですが、先生に「普通の顔になってきたね。」と言われました。精神科系の薬を飲んでいる人は、顔を見るとわかるのだそうです。副作用が出るのが怖いのですが、とにかく減薬していって、普通の顔になりたいと思います。
 減薬すると、頭も少しは回転するようになりました。今後も山あり谷あり、という感じなのでしょうが、副作用が出ても、負けずに頑張りたいと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-09-07 17:01 | 慢性膵炎