慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

整体へ行く

 整体に行って来ました。
 
 担当の先生は、体について色々な話をしながらやってくださいます。また、私が毎日ストレッチをしていることを話してあるので、私がやったほうがいいストレッチを教えたりしてくださいます。

 私は、膀胱系と呼ばれる経絡の流れがあまり良くないので、今日はその流れを良くする体操のようなものを教えていただきました。教えていただいたことをやると、苦手な前屈が前よりかなりできるようになるので驚いています。

 整体の先生は、当然ながら、体のことを色々ご存知です。しかし、今日、慢性膵炎の吐き気のひどさは、「誰か私を殺してくれないかなあと思うくらいつらいんです。」と言うと、とても驚いていらっしゃいました。東洋医学の世界では、膵臓という概念はないので、仕方がないのでしょうが、やっぱり慢性膵炎って、マイナーな病気なんだなあ、と改めて知らされました。
 
[PR]
by heroheromakiko | 2006-09-09 20:24 | 慢性膵炎