慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

今日も無事出勤。

 今日も、無事一日働けました。

 午前中は、まあまあの調子でしたが、疲れてくる午後の遅い時間は、背中の痛みが出てきました。それをまた、昔の感覚で、疲れて筋肉痛だあ、と思ってしまいましたが、あ、慢性膵炎の痛みだった、と思い出しました。
 30代の頃は、この痛みを、背中の筋肉が凝っていると思っていて、マッサージに通っていたものです。 そして、慢性膵炎の治療を受け始めてからも、お医者さんに「痛みはありません!」と、自己申告していたのです。そして、痛みがなくなってからやっと、これが慢性膵炎の痛みだとわかったのでした。

 痛みが出た、と自覚してからは、仕事も大幅にペースダウンして過ごしました。

 明日は、この痛みがでないよう、もっとペースダウンして働こうと思います。今はまだ、頑張る時期ではありませんから。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-09-12 19:00 | 慢性膵炎