人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

逆流性食道炎で苦しむ

 逆流性食道炎がなかなか治りません。昨日の夜も、逆流してきた胃液の苦い味がして、目が覚めてしまいました。そして、今日は朝食の後、すぐ横になってしまったのが失敗でした。胃液が上がってきてしまいました。さきほど昼食を食べたら、少し楽になりましたが、吐き気がして、とても悲しくなってしまいました。やっぱり食後2時間は、縦になっていたほうがいい、というのは、本当のようです。

 仕事に行っているほうが、勝手に横になったりできないので、いい面もありますね。家にいると、どうしても楽な方向に行こうとしてしまいます。それで失敗したりすると、頑張って失敗したよりも、精神的に落ち込んでしまいます。なんでもう少し頑張れなかったかなあ、などと思って。

 適度に楽に過ごしながら、逆流性食道炎も、慢性膵炎も悪化しないようにしたい、と思っています。
by heroheromakiko | 2006-09-23 12:55 | 慢性膵炎