慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

今日は診察

 今週、そろそろ薬が切れてしまうので、今日は診察を受けました。点滴から間が開くと、やや調子が悪くなること等を報告。触診をしてもらいました。私の膵臓は、かなり腫れているそうです。ということで、まだまだ点滴に通う必要がありそうです。

 点滴の目安としては、30回がひとつの単位になるらしく、30回で良くなる人もいるらしいですが、人によっては、60回、90回と通う必要があるそうです。
 私は、今日で11回目ですが、まだまだ、ということなので、少なくとも、60回コースかなあ、などと思ってしまいました。もしかすると、90回コースかもしれませんが。

 薬は、少しずつ減らして、最後は漢方だけにするそうです。それまでには、もっとかかる、と言われました。今日は、ひとつだけ残してある精神系の薬、パキシルが20ミリグラムから10ミリグラムに減らされました。

 膵様がかなり腫れていても、点滴のおかげで、健康な国の人に混じって働ける状態にしてもらっているのは、本当にありがたいことです。明日も頑張って通うぞ!
[PR]
by heroheromakiko | 2006-10-02 21:07 | 慢性膵炎