人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

食べてはいけないもの

 慢性膵炎仲間からの情報提供で、梅干しも食べてはいけないことが判明。一番調子が悪かった頃、たんぱく質も制限されていて、お昼は、おにぎり二個で過ごしていました。そのとき、梅干と昆布が中に入っていたものを食べていたのに・・・もっと早く知りたかったよ。

 ここいらでもう一度、食べてはいけない食べ物を整理してみましょう。脂質は当然なので、その他のものを思いつくままに書いてみます。

 卵。卵が入っている加工品も含む。魚卵も。
 柑橘類。
 パイナップル。
 梅干。
 油脂が入ってるが、気がつきにくいものとして、パン。ベーグルパンやフランスパンは、油脂も乳も 入っていないので大丈夫。食パンは、実は色々入っているので、ダメ。
 気をつけるものとして、味噌。脂質があるので、味噌汁は、調子が悪いときはやめる。

 こんなところかな。

 だいたい守れている気がしますが、私の知らない食べてはいけないものが、まだまだ登場するかもしれません。 
by heroheromakiko | 2006-10-29 19:49 | 慢性膵炎