慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

調子は上向きと信じて

 今週・来週と、点滴なしで過ごさねばならないのですが、今のところ、大丈夫。

 時々、調子を落とすときはあるのですが、全体としては、調子は上向き、と思っています。その根拠は、あまり科学的ではなく、自分の感覚なので、希望的観測かもしれませんが。

 ここ数年、体に力が入らない、という感じがありました。
 特に感じていたのは、字を書くとき。昔に比べると、末端に力が入らない、というかんじで、へなへなとした字しか書けませんでした。
 それが、精神系の薬を断薬した離脱症状が抜けてから、昔のような力強い字が書けるようになってきたのです。体に力が満ちてきたように思います。

 たとえ希望的観測だったとしても、希望の光が見えていないと、慢性膵炎ライフが辛くなってしまいます。調子に乗りすぎてはいけないのですが、上向きと信じていきたいです。

 今、口内炎ができて痛いです。慢性膵炎になってから、口内炎ができやすく、治りにくくなってしまいました。脂溶性のビタミンが不足しているのかなあ。
 
[PR]
by heroheromakiko | 2006-10-31 19:38 | 慢性膵炎