慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

点滴なしでなんとかやっています。

 今週も、点滴なしで過ごさねばなりません。

  今、通っているクリニックでは、点滴は最低30回通わないと、症状が改善されない、と言われています。私は、24回で一旦休止、となってしまいました。ああ、あと6回と迫ったのになあ、とちょっと悲しくなりました。11月の最初には、30回終えたい、と思っていたのです。毎日点滴を受けても大丈夫、という話だったのですが、私の血管では、週に4回くらいでもダメージが大きかったので、仕方がありません。

 最後に点滴を受けたのが、先々週の木曜日なので、点滴なしで二週間目に突入していますが、思いのほか体調はいい気がします。口内炎以外は。
 痛みは時々だし、吐き気は今のところなし。倦怠感もありません。ただ、午後の遅い時間に、疲れがたまってくるせいか、眠くなる日があるくらいでしょうか。健康な国の人と、ほぼ同じくらいの仕事はこなしているつもりです。

 今週の土曜日か、来週の初めに診察を受けて、今後どうするか決めることになっています。そのときに、触診で、膵様の腫れがどの程度になっているかで決めるのだと思います。
 点滴10回目くらいのときは、自分で触っても腫れている感じがわかったのですが、今は自分で触ったくらいではよくわかりません。私の膵様は、今どうなっているのかな?
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-06 20:58 | 慢性膵炎