慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

久々に痛み

 今日は、夕食後、数分間のみでしたが、みぞおちの左側が痛みました。いつの間にかなくなっていましたが。

 痛みはいいものではありませんが、この痛みのおかげで、「節制!」「調子に乗るな!」と自戒できるのですから、私にとっては必要なものかもしれません。

 職場の同僚は、糖尿病にために食事制限していますが、これといった自覚症状がないようで、自分の食欲との戦いが厳しいようです。慢性膵炎の場合、痛みや吐き気、といった辛い自覚症状があるおかげで、食事制限をせねば、ということがよくわかります。同僚は、食べてはいけないものをつい食べちゃった、としょっちゅう言っていますが、私の場合はそれはありえません。つい食べちゃうと、どんなひどい目にあうかわかりませんからね。

 という風に、自分で自分を慰めているだけかしら?

 まあ何にせよ、慢性膵炎をポジティブに考えられるようになったことだけでも、進歩だと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-07 20:46 | 慢性膵炎