慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

こんなに眠れるのはなぜ?

 今日は、午前中お出かけして、お昼過ぎに帰宅。3時過ぎから、明日に備えて昼寝。気持ちよく眠れました。5時くらいまで。これで夜眠れない、ということがないのが最近の体調。こんなに眠れていいのでしょうか。不眠よりずっといいとは思うものの、自覚症状がないまま、体のどこかが悪くなっているのでは?と少し心配しています。

 慢性膵炎の症状の変化と、お天気の間に何か関係があるのか、ずっと考えているのですが、へろへろの場合、基本的にはない、と考えてよさそうです。晴れとか、雨とかで、症状に変化があることはないように思います。
 しかし、急激に寒くなったりすると、どうも調子が狂う気がしてなりません。自律神経がおかしくなって、膵様のご機嫌も悪くなってしまう感じです。

 明日は、寒くなるみたいなので、気をつけねば。って、何に気をつけねばならないのか、難しいところです。まずは、食事のとき、食べ過ぎないこと。それから、このくらいいいか、と禁止食物に近いものを食べないこと。それから、いつもにも増して、睡眠をとること。こんなものですかねぇ~。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-23 19:10 | 慢性膵炎