慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

疲れにくくなってきた?

 今日も、吐き気なし、痛みなし、とうれしい日でした。

 慢性膵炎の症状のひとつに倦怠感があります。へろへろは、この倦怠感がひどくて、春くらいは起きるのがつらいことが結構ありました。この倦怠感、半年の休職の後はありませんから、徹底的に体をやすめないととれないのかもしれません。鬱病ではなかったのかもしれませんが、この倦怠感がなくなったという意味では、休職して良かったんじゃないかな、と思っています。

 復職後、それでも疲れやすさは残っていました。仕事が終わる時間まで、どう持たせるか、というような感じで過ごしていた時期もあります。
 それが最近、あまり疲れを感じなくなってきたように思います。今日も仕事の後、点滴に行ってきたのですが、帰ってきても、へとへとで、早く眠りたくて、というような感じではありません。

 先週で、目標の点滴30回を達成し、だんだん膵様の状態が良くなってきたのだといいのですが。
 油断しないで、食事制限をしっかりして、夜更かししないように、早めに寝て、睡眠時間をたっぷりとって、過ごしたいと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-12-04 21:20 | 慢性膵炎