慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

調子に乗ってるかなあ

 昨日は、日帰りで、蕎麦食う旅に出かけてきました。で、帰ってきたらブログを更新する暇もなく寝てしまったのでした。

 元々食べるのが趣味のようなところがあったへろへろ。慢性膵炎の診断がおり、食事制限が始まったときは、何を楽しみに生きていけ、というのか?と正直言って思いました。
 しかも、治療を受け始めてから何故かどんどん調子が悪くなり(仕事のストレスのせいではないか、と疑っていますが)、食事制限がどんどんきつくなっていったので、食事制限はすごいストレスとなってしまいました。制限して良くなれば、制限のしがいもあるのですが、どんどん悪くなっていったのでは、何のために制限しているのか、わかりません。当時の主治医の先生に、「食事制限をやめたいんですけど!」と訴えたこともあったのです。前の先生は、とても食事制限に厳しい方だったので、「それだけは、絶対ダメ!」と言われてしまったのですが。
 今は、食事制限も平気ですよ~。平気なのは、もちろん、食べる種類のことで、量の制限はねえ。これは、調子がいいだけにとても難しいと思っているのですが。

 そんなへろへろが、やや調子が良くなってきて、はまっているのが、蕎麦屋巡りなのです。近所にとてもおいしいお蕎麦屋さんがあるのを発見したのをきっかけに、マイブームが始まってしまいました。
 最初は、そのお蕎麦屋さんに行くのを楽しみにしていたのですが、体調が上向くにつれ、どんどん遠くの蕎麦屋さんまで行き始めたのです。

 今回は、家を5時台に出発の旅で、予想を超えたおいしい蕎麦を食べることができました。次はどこに行こうかな~。とても楽しみです。

 でも、調子に乗りすぎて、ハメをはずしちゃいけませんね~。

 明日から、また節制の日々を送ります!
[PR]
by heroheromakiko | 2006-12-17 21:18 | 慢性膵炎