慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

年末年始は実家で

 明日から実家に帰ります。しばらくブログはお休みです。

 次回、更新するとき、「膵炎悪化!」と書かなくていいように、引き続き節制して過ごします!
 ここのところ、わりに好調なので、調子に乗らないように、ここで宣言しておいたら、少しは歯止めになるでしょう。

 2004年に慢性膵炎の診断がおりて、治療を受けられるようになったのですが、その後、何故かだんだん悪化。丸2年、本当に苦しい時期でした。年末年始も、吐き気や痛み、倦怠感と一緒で、年老いた両親のほうがよっぽど体力があるじゃないか、と感じて、悲しくなったりしたものです。

 体力はまだまだ回復していませんが、吐き気・痛み・倦怠感等の症状から解放された年末年始は久しぶりです。

 今回の膵様悪化の前を思い出すと、年末年始に背中が痛かった記憶があるので、どうも実家で暴食していたもよう。
 この年末年始は、そんなことが起きないよう、気をつけて過ごそうと思います。

 このブログを読んでくださっている皆様の膵臓が、いい調子でありますように。みんな、頑張って節制しましょう!
[PR]
by heroheromakiko | 2006-12-27 19:37 | 慢性膵炎