人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

やっとやる気が出てきました

 慢性膵炎の自覚症状として、書いてあるのを見たことはないのですが、私の場合、調子が落ちてくると、途端にやる気がなくなる、というのがあります。よく言われている症状のひとつに、抑鬱状態というのがありますから、このやる気のなさは、その一部に属するのかしれません。

 この一週間ほど、風邪気味で体が冷えたりして、体調がなんだかおかしかったのですが、何事に対しても、本当にやる気がありませんでした。食べないとおなかがすくし、食欲はあったので、何とか食事の準備はしていたのですが、それ以外は、ほとんどやる気なし。出勤する気も起きないし、着る服を決めるのも面倒くさい。化粧なんかとんでもない、というていたらくでした。部屋の片付けや掃除も、もちろんやる気なし、でした。

 昨日、昼寝をして起きてから、少し調子が良くなったようです。と同時に、やる気が少~しずつ起きてきたみたいです。良かった~。

 ここで気を抜かず、無理しないようにしていきたいと思います。先週みたいにやる気がない状態では、仕事をし、点滴に行き、という生活は絶対に無理。自分の首をしめる方向に向かってしまいますからね。

 今週は、適度にやる気のある生活を送れるといいな。
by heroheromakiko | 2007-01-14 19:07 | 慢性膵炎