慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

今日は診察。

 今日は、点滴後、診察。

 ここ2週間は、調子が良く、ついつい、タケプロンを飲み忘れてしまったことを白状。先生によると、胃の状態を良くしておくと、膵臓も調子が良くなるのだそうです。だから、毎日ちゃんと飲まないとだめなんですね。へろへろは、胃の痛みがないので、ついつい忘れてしまうんですよねえ。これからは気をつけます!

 食べ物については、お酒は飲んではだめだけど、食べるものは、1回食べたからといって、そんなに悪さをするわけではないですよ、ということで、もう少し冒険してもいいのかな、と思わせるお話でした。これから、送別会とか、歓迎会とか、飲食の機会が増えるので、気が楽になりました。

 薬は今までどおりです。毎食後に、フオイパン・ベリチーム・セルベックス細粒。夜、寝る前にタケプロンです。 今は、花粉症対策のクラリチンを飲んでいます。これは、そんなに強くない薬だそうで、眠くもなりません。強くない薬でこの季節を過ごせているなんて、とても幸せ。

 膵臓以外にもいいなんて、へろへろには脂質制限食があっているんでしょうね。脂質制限食は、江戸時代の食事をイメージするといい、という話も聞きますから、これが合っているということは、へろへろは、昔の人ってことなんでしょうね。へろへろの身長は152センチなのですが、これって、昔の女の人の標準身長らしいです。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-05 22:41 | 慢性膵炎