慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

忘れられていたのかな?

 前に通っていた先生のところでは、月に1度、必ず血液検査を受けていました。今の先生は、そんなに頻繁にする必要はない、とおっしゃっていたので、ここのところ、検査は受けていませんでした。

 昨日の診察のとき、この病院に来始めて、約半年なんです、という話になり、それ以来、検査をしていない、ということに、先生が気づきました。というわけで、次回の診察の日に、血液検査を受けることになりました。エコーは来月になるようです。 本当は、血液検査は、3ヶ月に1回、のつもりだったようです。

 先生は、「まあ、前回も全部基準以下だったからな。」とおっしゃっていましたが、へろへろ自身も、前の先生から、数値に一喜一憂しないように、自覚症状に気をつけなさい、と言われていたので、検査のことは気にしていなかったのです。ここのところ、自覚症状としてはいいのですが、結構冒険して食べているので、数値は悪くなっている可能性もありそうです。

 結果をあまり気にしない、と言っても、検査の数値は、病気の状態をあらわす一つの目安ですから、これからは、3ヶ月に1回くらい、受けるように自分で気をつけたいと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-06 20:42 | 慢性膵炎