慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

蕎麦会席

 夕べは吐き気もなく、ぐっすり眠れました。今朝は、ちょっと寝坊してしまったくらい。

 ということで、今日の夜は、職場の女性陣と、予定通り蕎麦会席を食べに行きました。

 慢性膵炎の方は、蕎麦を食べると調子が悪くなる、という方がいらっしゃるようですね。医者から禁止食物のひとつという指導を受けられた、という方もいらっしゃるようです。
 今の主治医の先生に、蕎麦を食べても大丈夫か質問をしたことがありますが、成分的には問題ないし、禁止の理由はない、と言われました。経験的にも、調子が悪くなったことがないので、先生にそう言ってもらえてこらは、安心して食べています。

 今日は、前菜から始まるコースで、途中、卵焼きや、揚げ物、蕎麦アイスなど食べられないものがありましたが、普通の飲み会のコースなどに比べると、食べられるものが多く、とてもおいしかったので、大満足でした。お酒の種類も多いようで、もともと飲めないへろへろは、全然平気ですが、これが、元々はお酒が好きな人だったら、ちょっと辛かったのかもしれないです。

 金曜日以外の日に、夜遅くなっても平気になってきたようで、少しうれしいです。無茶はしませんが、少しづつ活動時間を増やせるといいな、と思っています。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-08 22:57 | 慢性膵炎