慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

明日は点滴

 明日は点滴を受けに行く予定です。

 前回、診察を受けたとき、時々だるくなることがある、という話を先生にしたら、それは疲れているからで、そこまで疲れる前に、点滴を受けに来たほうがいいと言われました。今、触診の結果では、週1回の点滴で大丈夫、と言われてはいますが、まだ1回では足りないときがあるようなのです。

 昨年末は、週に3回とか4回とか通っていたわけですから、疲れた、と思ったら、すぐにもう1回点滴に行けばいいだけなのです。しかし、週1回点滴生活を始めると、もう1回行くとなると、なかなか大変に思えてしまうものです。

 将来的には点滴なしで過ごせる日が来るといいなあ、と思ってはいるのですが、当面、点滴なしでは生活していけそうにありません。長期の闘病生活には、とにかく精神力が必要。他にも、経済力、とかあるのですが、それも、頑張る、という精神力がベースになければ成り立たないことだと思います。

 時々めげそうになりますが、なんとか頑張って通院を続けたいと思います。こんなことを急に書きたくなったのは、明日から、仕事がやや忙しくなりそうだから。途中で疲れを感じたら、点滴に行って、また頑張るぞ!
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-11 18:48 | 慢性膵炎