慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

眠るといいみたい

 やや不調、が持続しています。

 だるくて、眠くて、何事に対してもやる気が起きない。ああ、怠け病かしら?と思ったりして、自己嫌悪の陥りそうになりますが、いやいや、そうではないんですねえ。これは、慢性膵炎やや悪化の状態。(多分。今までの経験上)

 ということで、こういうときに一番効く、睡眠に専念することにしました。食事は、あまり気にせず、量は少なめに。というか、あんまり食欲もないので、これが自然な食事制限かも。昨日も今日も、朝起きて、少し食べて、寝て、昼少し食べて、また寝て、という一日です。一昨日も昨日も、夜もたっぷり寝ました。

 で、さっき起きてきたのですが、おお、やる気が少し復活!洗濯とパン焼いて、と、これは、両方とも機械にお願いしただけですが、そんなことをする気力もなかったのですから、これはずいぶん状態改善です。

 寝てばかりの毎日だと、家事はたまる一方で、家の中は片付かないし、自己嫌悪に陥りがちですが、自分は病気なんだ、ということを忘れずに、しっかり養生したいと思います。主治医の先生にも、あんたは体が悪いんであって、心の病気じゃない。だから、体をしっかり治さなきゃいかん!と言われているんですからね。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-25 17:34 | 慢性膵炎