慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

習慣って恐ろしい

 昨日、寝るときに右を下にして眠るくせについて書いたあとで気がついた、もうひとつの習慣。というか、脅迫観念。
 それは、夕食を可能な限り、早い時間に食べる、ということ。
 これは、昨日書いた通り、最初の先生に、寝る2時間前に夕食をすませるように言われたことがきっかけです。

 寝る2時間前、と言うと、普通の人は、12時くらいに寝るのでしょうから、10時までに食べ終えれば、ということになると思います。しかし、へろへろは、そんなに遅くまで起きていられません。最近10時くらいまでなんとか起きていられるようになりましたが、たまに、9時ごろに寝てしまいます。体調が悪いと、9時前に寝ることもあります。
 という人の2時間前って、7時、とかになってしまうわけです。だから、帰ったら、何をおいても、とにかく食べてしまわないと、食後2時間起きておくことなんかできません。

 ということで、いまだに、帰ってすぐ食事!と思ってしまうんですねえ。食べる2時間前に食事を終える、ということは、悪いことではないとは思いますが、この脅迫観念のおかげで、家に帰ってからの時間が、一層あわただしくなっている気がします。

 
[PR]
by heroheromakiko | 2007-04-26 19:34 | 慢性膵炎