慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

疲れやすいなあ。

 ここのところ、自覚症状があまり辛くなく、好調維持、という日々を送っています。

 が、それは、あくまでも慢性膵炎患者として、の話であって、一般人とは違うレベルでの話しです。仕事には行っていますが、残業しなくていいように仕事を組み立て、帰ってからは、さっさと食事をすることにのみ神経を使っています。
 家事は、あまりやりません。洗濯物は、洗濯機がしてくれますし、食器を洗うのは、疲れていると、食器洗い機にお任せ。掃除は、クイックルワイパーでちょこちょこと、目に付く範囲だけ。

 ということで、片付けとか、平日にやっているヒマがないんですねえ。だから、この連休中、少しは手を付けてみました。すると、これって、結構疲れてしまうものなんです。元々、好きなことではないからかもしれません。
 今日も、朝8時から片付け始めましたが、体調を崩して以来、あまり片付けということをやってこなったツケは大きい!やってもやっても、片付いた感じがありません。体も疲れたけど、精神的にも疲れました。とても一日やっていられなくて、3時間も昼寝して、やっと復活しました。

 まあ、全然やれていなかったことに手をつけられた、ということで、調子はいいのだ、と思うことにしましょう。
 それでも、まだまだ疲れやすいのだ、ということを再確認した連休前半でした。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-04-30 18:02 | 慢性膵炎