慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

胆汁逆流。多分。

 昨日は、お昼に、油っぽいかな、というものを食べてしまいました。

 痛みも吐き気もなかったのは幸い。しかし、食後、30分くらいしたら、口の中が、苦くなってきてしまいました。
 これ、胆汁の逆流という話を読んだことがあります。前は、逆流性食道炎で、胃酸が逆流しているのだと思っていました。どちらが正しいんだろう?と思いますが、油っぽいものを食べて、ということを考えると、胆汁説が正しいような気がしています。

 ここのところ、吐き気が収まっていたので、冒険したら、やっぱりだめですね。無理、というか、無茶は禁物!と改めてわかりました。大反省しております。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-05-09 20:23 | 慢性膵炎