慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

プチトマト3個で・・・

 へろへろの職場には、もう一人、慢性膵炎と判明した方がいらっしゃいます。同じ職場に慢性膵炎仲間がいる人もそうそういないと思うのですが、その方とへろへろは、なんとお向かいに座っているんですねえ。こんなに身近に仲間がいるなんて、へろへろは、幸せ者です。

 その方が、久々に嘔吐した、とおっしゃって、ええっ、ということになったのですが、消化されずに吐いてしまったものが、プチトマトだったらしいです。お弁当に入れてきたプチトマト、たった3個が刺激になってしまったようです。悲しいですねえ。

 それから、二人で過去の不調を思い出してみたのですが、トマトソースは良くないような気がする、という結論に達しました。酸が良くないんでしょうかねえ。他の方もそうでしょうか。

 不調に陥るのは悲しいことですが、身近に仲間がいると、情報交換して、少しづつでも楽に過ごすノウハウが蓄積していくので、本当にありがたいことです。自分では気がつかなかったことでも、話しているうちに気がつくことが結構あります。

 それにしても、あんなに小さいプチトマト、それもたった3個にやられてしまうなんて、慢性膵炎患者ってデリケートなんですね。気をつけなきゃ。

 
[PR]
by heroheromakiko | 2007-05-15 20:16 | 慢性膵炎