慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

慢性膵炎友達が入院。

 一番最初の病院で友達になった、一番最初の膵炎仲間が入院、と連絡してきました。なんだかショック!

 39キロに増えた体重が減った、と嘆いていたからなあ。かなり辛そうだったので、仕方がないんだろうなあ。食事にも、かなり気をつけていた人なのに、どうしようもなかったんでしょう。

 彼女は、前にも入院したことがあって、大学病院でも、おおきい総合病院でも、治療らしいことはしてくれない、と言っていました。それを承知で入院したのだから、相当だったのだと思います。治療らしいことをしてくれなくても、日常生活を離れて、体を休めるだけで、かなり違うことは違うらしいです。安静にしていると、アミラーゼの数値は、かなり違う、と言っていました。

 でも、慢性膵炎の自覚症状の辛さは、数値が良くなったら、なくなるか、というとそんなことはないですからねえ。
 
 へろへろにはなにもできないけど、とにかく心配です。少しでも楽になって、帰ってきて欲しいです。
 
 
[PR]
by heroheromakiko | 2007-05-19 00:00 | 慢性膵炎