「ほっ」と。キャンペーン

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

空腹もだめなのねえ。

 昨日は、夕食を食べるのが遅くなってしまいました。本当におなかぺこぺこになるまで食べられなかったのです。すると、口の中が苦くなってきてしまいました。また胆汁逆流?

 考えてみると、脂質制限食にして、すぐにおなかが空いて、くたくたになってしまうので、ドリンクゼリーなどを常に携帯していたので、こんなにおなかが空くことなんてなかったんですよね。だから、空腹になったときの状態なんて今まで考えたことがありませんでした。

 今回初めて、あまりに空腹のなってもだめ、ということがわかりました。

 そして、やっと食べることができて、よし、と思っていたら、食後2時間くらい経過して、おなかが痛くなってしまいました。と言っても、膵臓や胆嚢の痛みではなく、もっと下の方。これは下痢かしら~、という感じの痛みです。でも、下痢ではなく、普通でした。

 いつもと違う行動パターンだと、何かと不調が起きてしまうんですかねえ。こういうことがあると、遠出とか、とても不安になってしまいます。
 いつでも家に帰れるような、近場で過ごすのが安心なんでしょうね。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-05-27 17:11 | 慢性膵炎