慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

今日は、飲み会でした

 今日は、飲み会でした。

 普段一緒に仕事をしている仲間だけではなく、関係部署の人も一緒だったので、へろへろが慢性膵炎だということを知らない人と同席でした。今日は、へろへろが食べられるものを別に用意してもらったので、周りのひとは、???という感じですよね。食事制限がある病気持ちなんです、と説明して、特別食?を食べました。

 メニューをあらかじめ見せてもらい、結構食べられるんではないか、と予想していたのですが、甘かったです。食べられるものはあまりありませんでした。特別メニューを用意してもらって正解。幹事さんに感謝!です。

 周囲の人に、いちいち説明しなければならないのは、本当に面倒くさいなあ、などと思うのですが、それでこういう席に参加しなくなるのも寂しいような気もします。そのうち、周りも慣れてくるでしょう、と思うことにします。

 もちろん1次会で帰ったのですが、それでもいつもよりずっと遅い帰宅です。今のところ、特別疲れた感じがないので、ほっとしています。

 でも、今夜は油断せず、早く寝るつもりでいます。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-06-08 21:27 | 慢性膵炎