慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

なんだか孤独な病気ですねえ。

 「なんだか孤独な病気ですねえ。社会的な認知度もないし、食事制限も厳しいし、我慢しなきゃいけないことが多くて。」と言われました。介護関係のキャリアが相当ある方で、色々な病気の方に会っていらっしゃるそうですが、慢性膵炎なんて、へろへろに会うまで知らなかったそうです。

 そう言われてみると、この病気になった頃は、とても孤独感があったように思います。それで、ネットで色々調べてみて、慢性膵炎の方のブログを見つけたときは、とてもうれしかったっけ。そして、自分もブログをやるようになって、コメントをいただけるようになって、 というような過程で、その孤独感が薄らいでいったように思います。

 今は、ネットを通じてできた仲間の他に、病院で会った慢性膵炎仲間もいるし、なんと職場にも慢性膵炎仲間ができて、孤独感を感じないで、慢性膵炎ライフを送っています。コメントをいただいた方で、自分以外の慢性膵炎患者に会ったことがない、という方がいらっしゃいましたから、へろへろは、かなり恵まれた慢性膵炎患者だと思います。

 このブログを見てくださっている慢性膵炎の方が、少しでも孤独を感じないで、慢性膵炎ライフを送れることをお祈りしています。そして、このブログが、少しでも他の方のお役に立っていたら、うれしいのですが。

 
[PR]
by heroheromakiko | 2007-06-15 21:46 | 慢性膵炎