慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

味付けの問題

 またまた食事の話です。

 よく、病院食は、味が薄くて、食べた気がしない、なんて話を聞きます。ここの病院食も、とっても薄味なんだと思うのです。多分。まわりの人もそう言っています。

 しかし、へろへろは、ここの食事を食べて、しっかりした味付けだな、と思ってしまったのです。そう、へろへろの場合、自分で作っている食事の方が薄味なのです。
 何を食べても気持ち悪くなっていた時期などもありましたし、刺激をなるだけ避けて生きていくうちに、段々薄味になっていったらしいのです。病院食よりも、自分の味付けが薄味だったなんて、へろへろにとっては、衝撃的でした。
 そして、自分がそれを食べているだけならまだしも、だんな様にもおんなじものを食べさせていたのです。何も文句を言わずに食べてくれていただんな様、味オンチなのか、あきらめていたのか・・・

 退院後は、また自炊生活をしていくわけですが、味付けはどうしたらいいかな~、と、今から考えています。この入院生活で、味覚が変わるかもしれないですし、さて、一体どうなるでしょう?
[PR]
by heroheromakiko | 2007-07-21 20:15 | 慢性膵炎