慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

精神的な山場かしら?

 入院して5週目。精神的に少し落ち込んできているように思います。今まで、なんとか入院生活を楽しもう、という前向きな姿勢でいられたのですが、最近、いつ退院できるのかなあ、とか、家に帰りたいなあとか思ったりしてしまいます。

 入院の先輩たちの話では、みんな入院1ヶ月の頃にこういう気持ちになるのだとか。人間誰しも、そうそう前向きでばかりはいられないようです。

 この落ち込みの原因は、入院1ヶ月たったことに加えて、入院の先輩たちがこの前の土日にかけて退院してしまったことにあるような気がします。入院したときから一緒だった人たちがいなくなったので、かなり寂しくなってしまいました。その後、また新しい仲間を迎えているんですけどね。

 入院仲間の退院は、寂しいことではありましたが、一方で、自分もあのように元気になって退院できるんだな、という希望が湧く出来事でもあるのです。今は、ちょっと落ち込んでいて、寂しい気持ちが先に立っていますが、もう少ししたら、元気が出てくるはず。それまで、もう少し、時間が過ぎるのを待ちたいと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-08-01 20:09 | 慢性膵炎