「ほっ」と。キャンペーン

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

明日退院します。

 今日、最終的な検査を受けました。今日は、外来がとても混んでいたので、結果は、なんと明日、日曜日なのですが、教えてくださるそうです。

 細かい数値はまだわかりませんが、先生の感触は良かったらしく、明日、退院の許可が下りました。約7週間の入院生活が終わりになります。

 辛い自覚症状は、もうなくなりました。入院生活を送っていく上で、困ることはありません。

 退院後は、入院生活とは違って、家事をし、仕事をしなければなりません。体力的な面でかなり不安がありますし、ストレスとの付き合いという問題も出てくるとは思いますが、無理しないように、少しずつやっていこうと思います。

 大切なのは食事制限ですが、へろへろの場合、脂質を制限しすぎだったことがわかったので、今後の課題は、上手な脂質の取り方になってくると思います。

 入院していると、慢性膵炎の仲間がいて、情報交換したり、悩みを相談したりできたのが、退院後は一人になってしまいます。急に仲間がいなくなって、きっと寂しくなって、普通の人中だけでやっていくのが、精神的につらくなってくることがあると思います。そこを乗り越えてやっていくことも大きな課題だと思います。

 退院時元気だった、というだけでは意味がありません。今後、肉体的にも精神的にもこの好調さを維持できるように、今後も頑張っていきたいと思います。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-08-18 22:09 | 慢性膵炎