人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

退院1週間。

 退院して、1週間たちました。病院を離れてからの体調の変化を心配していましたが、今のところ大丈夫みたいです。

 食事は、基本的には入院前と同じなので、困ることはありません。今まで脂質制限し過ぎていたようなので、少しずつ、食べるものを増やしていく必要があります。入院前には素通りしていた食品売り場の前でも立ち止まるようになりましたが、手を出す勇気がなかなか出てきません。制限するのも難しいのですが、制限をはずすのも難しいですね。

 退院してからも、痛みも吐き気もありません。倦怠感もないので、ほっとしています。入院前と比べると、体調がとてもいいので、とても楽に過ごせています。

 入院前には、思ったようにできないことが多すぎて、自分が精神的に強ければ、もっと色々なことができるのではないかと思ったりしたのですが、こうして体調が良くなってみると、入院前の自分が精一杯頑張っていたことがよくわかります。できないことだらけだったのは、精神的な問題ではなく、病気のせいだったのです。

 今の体調であれば、前よりもやりたいことができると思うのですが、無理せず、少しずつ試していくようにしたいと思います。
by heroheromakiko | 2007-08-26 20:47 | 慢性膵炎