人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

今日は飲み会

 今日は、職場の飲み会でした。創作料理のお店でしたが、あらかじめ、油がダメだという説明をしておいたので、脂質制限食を出してもらえました。

 こういうとき、へろへろは、普通の人よりも恵まれているのだなあ、と思います。職場に慢性膵炎の同僚がいるので、自分だけ違う料理を準備してもらうよりも、二人分準備してもらうほうが、ずっと気が楽なのです。お店の人に頼むのもそうですし、飲み会のときも、自分だけ違う料理が出てくるのではなく、二人分違う料理が出てくるので、寂しい気持ちにならないですみます。

 家に帰って来たのは、10時半過ぎでした。復帰してから、1時間程度の残業は数回しましたが、飲み会とは言え、こんなに遅く帰ってきたのは初めてです。でも、元気にしています。入院前だったら、考えられないことです。
 仕事をして、買い物をして、夕食を作って、という普通の生活ができればいいな、と思っていたのに、夜遊びまでできるようになりました。なんて贅沢なことでしょう!

 こんなに元気になってきたのですから、快く入院させてくれた職場のみんなに恩返しをしなければ、と、改めて思いました。無理してはいけないと思いますが、来週から、頑張って働きたいと思います。
by heroheromakiko | 2007-09-14 23:24 | 慢性膵炎