慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

カテゴリ:今日の出来事( 37 )

昼寝はほどほどに!

 病院の消灯は、9時です。

 昨夜、消灯からしばらくしたら寝入ったのですが、夜中の1時くらいに目が覚め、3時過ぎまで眠れませんでした。明らかに昼寝の悪影響です。

 ここの病院独自の治療を受けると、膵炎&胆嚢炎の自覚症状は楽になるのですが、肉体的にも、精神的にもへとへとになってしまいます。それで、ついついベッドに横になっているうちに、寝入ってしまいます。短時間で目が覚めればいいのですが、昨日は、たっぷり寝てしまい、夜中に眠れなくなってしまったようです。

 入院して1週間が過ぎ、今までの疲れはだんだん抜けてきているようです。規則正しい生活を送るために、昼寝はもうほどほどにせねばなりませんね。

 眠れない夜にも、明日の仕事を考えて、焦ったりしなくていいのが、入院生活の良いところです。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-07-08 08:33 | 今日の出来事

職場の健康診断

 今日は、職場の健康診断でした。こんなに調子が悪くても、この手の検診では、全然ひっかからないんですよねえ。

 レントゲンを終え、採血へ。細い針に替えてもらって、いざ、針を血管へ。「痛~い!」と思わず声に出してしまったくらい、痛かったです。それなのに、看護師さん、「大丈夫ですか?」ですって。ふう。予想通り、血も出てこない失敗でした。

 先に血圧を計ってくるように言われたので、血圧測定に臨んだら、上が82ですって!血圧が低いと、採血しにくいらしいですから、今日はダメな日だったんですね。血圧はいつも低めですが、上が100を切ったのは久しぶりでした。

 再び採血に向かい、別の看護師さんにやってもらいました。血管をちょっと触ったら、「手首のほうでいいですか?」と言われ、低血圧を自覚したばかりのへろへろとしては、「はい。どこでも入るところで。」と言うしかありませんでした。

 はあ、なんだか、とっても疲れてしまいました。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-05-24 19:09 | 今日の出来事

いい週末

 世の中は、クリスマスイヴ、とか、有馬記念、とか、今日は、とにかく何らかの記念の日らしいです。

 私も、世の中の流れに乗って、なんだか記念日っぽい過ごし方でもしようかと思っていましたが、
体の方がついていきませんでした。何故かわかりませんが、とにかくとにかく眠い一日でした。午前中、ほとんど寝て過ごしていただけではなく、午後もお昼寝してしまいました。でも、気持ち良かったからいいことにします。

 一応、材料があったので、ちらし寿司は作りました。

 2004年のように吐き気もなく、記念日の食事らしいものも作れたし、これから食べようと思っていますが、食べ過ぎに注意しなければならないくらい、食欲旺盛。体調がずいぶん回復してきたと思います。神様に(私は一応仏教徒らしいから、仏様にかしら?)、お医者さんや看護師さんに、周りの方々に、心から感謝したいです。

 昨日、今日とゆっくり眠ったので、明日からまた、元気に働くことができると思います。明日から、ずっと仕事は忙しいはず。慢性膵炎患者としては、いい週末でした。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-12-24 17:38 | 今日の出来事

今日は、忘年会

 今日は、職場の忘年会でした。

 食べ物は、揚げ物と豚肉を除いては、少しずつトライ。飲み物は、先日主治医の先生に言われた通り、氷り抜きのウーロン茶にしておきました。前よりも食べられるものが増えてきたので、宴会の間、最後にご飯物が出てくるまで、おなかがぺこぺこ、ということはありませんでした。

 2次会にも誘われましたが、まだ遅くまで起きておくことができないので、1次会だけで帰ってきました。
 
 みんなと一緒にいると、周りが酔っ払っていることもあり、つられてこちらも気分が高揚して、まだまだ元気、というような気になっていましたが、帰ってきたら、とても疲れていたのだということがわかりました。帰ってきて正解!2次会まで出ていたら、明日は、一日中寝込んでいたに違いありません。

 気持ちと体調にまだまだ開きがあるようです。今日は、色んな食べ物にもトライしてしまったし、しばらくは、一層節制を心がけないと、また調子を崩してしまいそう。
 やりたいことと、やれることが一致するくらい、調子が上向けばいいのですが、とにかく焦らず、無理せず、過ごしていきたいと思っています。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-12-22 22:31 | 今日の出来事

健康にいいこと

 昨日の夜、早く寝たにも関わらずに、今日はほぼ午前中一杯寝ていました。どうしてこんなに眠れるのか・・・不眠よりは幸せなことですけど、また膵様の調子が悪くなったのかな?とちょっと心配です。慢性膵炎の不調のとき、私にとって一番効くのは寝ることなので、眠いときは無理せず眠るようにしています。

 健康にいいこととして、睡眠の他に、笑うことが挙げられたりします。

 今日は、久々に、落語会に行って笑ってきました。午前中一杯寝たおかげで、眠くならずにすみました。良かった。噺家さん、お客さんの反応を見ながら話しますから、こちらのことをよく見ているんですよね。
 久々の落語でしたが、やはり生の落語はいいな、と思いました。体力と時間とお金があれば、もっと聴きにいきたいものです。
 それにしても、物忘れのいい年頃になったので、すぐに話を忘れてしまいます。同じ話で何度も楽しめて、いいって言えばいいんですけどね。

 ところで、落語を聴いて、体調が良くなるか、というと、まったく良くなりません。慢性膵炎って手ごわいですね。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-18 23:28 | 今日の出来事

睡魔と戦う

 今日の午後、2時ごろ、眠くて眠くてたまらなくなりました。家に帰って眠ろうか、と本気で考えたほどです。

 前は、こういう眠気が度々訪れていました。倦怠感と一体になって、午前、午後を問わずやってきて、あまりの眠さに床をじっとみつめながら、あそこに倒れて眠ってしまいたい、と何度思ったことか。
 最近は、そういうことはなくなっていたので、今日の眠気は本当に久々でした。ただ、今日は倦怠感がなかったので助かりましたが。

 昨日寝たのは、やや遅かったのですが、睡眠時間は8時間近くなので充分のはず。どうしてあんなに眠かったのでしょう?
 週の終わりで、疲れがたまっていたのかな?
 明日は、ゆっくり休んで、疲れをとることにしたいです。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-17 20:45 | 今日の出来事

職場の面談

 今日は、久々に膵様の状態にこれといった変化もない一日でした。この状態が続くといいんですが、そう甘くはないですね。

 今日は、職場の上司との面談でした。
 現在の体調をきかれて、慢性膵炎による不調は次第になくなっていること、今一番の不調は、パキシル(と言ってもわからないので、薬の名前は言いませんでしたが)の断薬による副作用で、ふらつき感の他に、画面がまぶしく感じるので、端末作業が辛いことがある、というようなことを言いました。

 へろへろは、どうしても病弱オーラが出ないので、自分から不調を口にしないと、誰も不調と気がつきません。口にしても、信じてもらえていないのかも。
 案の定、端末作業が辛いことは、気づいてもらっていませんでした。

 ということは、「のんびり働く」を目標に、力を抜きながら働いている、ということも気づかれていない?これは、いいことかも。
 この調子で、マイペースで仕事をしていこうと思います。 
[PR]
by heroheromakiko | 2006-11-15 20:01 | 今日の出来事

出勤してきました。

 なんと、出勤して、一日働いてきました。

 さすがに3時過ぎくらいには疲れてきて、来週にまわした仕事もありましたが、割と普通に働けたので、自分でも驚いています。疲れは、すこしありますが、前に出勤したときの半分以下の疲れです。
 
 ただ、私は色んなことに鈍いところがあるようなので、今日は、8時には寝ようと思います。

 明日は、整体の予約もいれてあるし、朝寝坊をたっぷりして、疲れをとりたいと思います。

 来週は、何日行けるかな。月曜日から金曜日まで、フルに行きたい気持ちはありますが、無理はしないつもりです。そして、出勤しても、マイペースで、仕事をこなしていくつもりです。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-09-08 18:28 | 今日の出来事

夏休み最後の日

 今日は、一日寝て過ごしました。昨日よりもずっと落ち着いています。

 明日職場にもって行くお菓子も準備したし、着ていく服も決めたし、あとは明日、ちゃんと起きて行くだけです。

 昨日あれだけ焦りが出たおかげで、今日は穏やかな気持ちでいられます。

 明日から、頑張ろう、という気持ちではなく、職場で穏やかな平常心で、過ごせるように心がけたいと思っています。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-08-31 17:18 | 今日の出来事

夏休みもあと2日

 私の長かった夏休みもあと2日です。

 今日の午前中は、なんだか落ち着かない気持ちで、焦りのようなものを感じていました。

 午後になったら、ちょっと落ち着いて過ごせました。

 やはり不安感があるんでしょうね。

 明日は、どんな気持ちで過ごせるのでしょうか。ちょっと不安、ちょっと楽しみです。
[PR]
by heroheromakiko | 2006-08-30 18:40 | 今日の出来事