慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

カテゴリ:花粉症( 3 )

今がピークと思いたい

 吐き気はあの夜だけで、今日もぐっすり眠り、寝起きも好調!でした。

 しかし、とても眠いのです。朝起きて、昼間、夕方と、とてもとても眠いのです。今週は、そんなに疲れがたまるようなことしたかな?と不思議に思いながら過ごしていましたが、夜になってやっと気がつきました。これは花粉症の眠さなのです。

 花粉症の薬も、強いのになると副作用で眠くなりますが、今へろへろが飲んでいるのは、強い薬ではなく、眠気はありません。他の方はどうかわかりませんが、へろへろは、花粉症の症状として、眠気を感じてしまいます。今日は、昼間出かけたとき、マスクを忘れてしまったので、たくさん花粉を吸い込んでしまったのでしょう。

 今週は後半、花粉がたくさん飛んでいたように感じました。いつまで続くのかな?まだまだ、たくさん飛ぶ日がやってくるのでしょうか。

 今がピークと思いたいんですけど・・・
[PR]
by heroheromakiko | 2007-03-10 20:38 | 花粉症

暖かいとねえ。

 この連休中、結構出歩いていました。お天気が良かったので、お出かけ日和でした。
 今年は暖かいので、2月とは思えないですね。もう春、という感じがするくらいです。

 こうも暖かいと、当然花粉が飛んでいます。花粉に敏感なへろへろ、辛い季節を迎えております。と言っても、膵炎食にして、本当に症状が改善されたのですけど。

 今年は花粉の量が少ないみたいなので、鼻づまりはほとんどありません。時々、大きなくしゃみが出るのと、目がかゆいのが花粉症らしい症状です。それから、眠いのと、ぼぉーっとしているの。これは、周りの人にはわからないのですが、本人にとっては、辛い症状です。

 そういえば、先日主治医の先生に花粉症の薬をお願いしたときに、先生が「花粉症になるしくみと、膵炎が起こるしくみは、似ているんだよねえ。」とおっしゃっていました。その説明がへろへろにはよく理解できませんでした。
 誰かご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいなあ。 
[PR]
by heroheromakiko | 2007-02-12 23:17 | 花粉症

何だか眠いと思ったら

 今日は、午前中から何だか眠くて、がまんできずに何度かあくびをしたりしながら過ごしました。これは、膵様のご機嫌を損ねたのだろうか?それとも、風邪をひいたのだろうか?などと思いながら過ごしていましたが、はっと気がつきました。この眠気と、鼻の奥の感じは、花粉症だ!

 毎年のことなのに、どうして気がつかなかったんでしょうね。我ながらあきれてしまいました。

 膵炎のために、脂質・たんぱく質の制限をするようになって、私の花粉症は、格段に改善されています。それでも辛いことは辛いのですよ。でも、膵炎食開始以前に比べれば、とても楽に花粉症シーズンを過ごすことができています。膵炎食は、膵臓をいたわる以外の部分で、私の体に合っているんでしょうね。このシーズンになると、自分の中での膵炎食の評価が、大変に上がってしまいます。これが、日本人にぴったりの食事なんだ!という具合に。

 これから、短くて2ヶ月、だいたいは3ヶ月くらいは、花粉症の季節が続きます。一年のうち、2ヶ月から3ヶ月は、ボーッとして過ごすわけです。考えようによっては、いい人生なのかもしれません。
[PR]
by heroheromakiko | 2007-01-29 22:00 | 花粉症