人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

慢性膵炎仲間の集い

 今日は、初の慢性膵炎仲間の集いでした。へろへろを含めて3人だったのですが、楽しく過ごせました。一人の方は、このブログをご存知、というお話でした。ブログをご存知の方と直接会うのは初めてだったので、ちょっとうれしかったです。

 それぞれの体験談を話したり、持ち寄った膵炎関係の本を見せ合いっこしたり、 と、情報交換。普段、同じ病気の人と直接会って話す機会がめったにないですから、あっという間に時間が過ぎていきました。
 デパートの食品売り場に行って、慢性膵炎の人が食べられるものを一緒に見たりもしました。

 他の方の話を聞いて、慢性膵炎って、人によって症状が様々だなあ、ということを再認識しました。
 
 孤独な戦いになりがちな慢性膵炎生活。他の方と会うと、食事制限など、我慢や自制心が必要なことも、あの人も頑張っているのだから、と、頑張ることができそうな気がします。
 
by heroheromakiko | 2006-12-09 19:52 | 慢性膵炎