人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

膵炎の症状って色々なのね

 同じ慢性膵炎でも、人によって自覚症状は様々なようです。

 へろへろのように、吐き気がひどくて、殺して欲しいほどだった、という人には、会ったこともありませんし、ネットでも見かけたことはありません。

 痛みも、人によって程度が違うようです。場所も。へろへろは、背中の痛みは、背中の凝り、と思っていたくらいなので、あんまりひどい方ではないのかもしれません。

 最近、慢性膵炎仲間の方からの情報で、「太る」というのがあることを知りました。痩せる、のほうは、何人も知っていますし、へろへろ自身も、ことしの春くらいにはとても痩せていました。
 しかし、「太る」もあったとは!膵臓の消化がうまくいかず、太るのだそうです。

 そうだとすると、へろへろの激太りも、膵様のせいだったのかも。2004年の夏くらいは、今より10キロくらいでしょうか、とにかく太っていました。どんどん太っていって、体重計に乗るのをやめてしまったので、今までの人生で一番太ったいたとき、何キロだったのか、正確にはわかりません。今となっては、ちゃんと計っておけばよかった、と思います。

 そして、2004年秋、大きなアタック(憎悪期というのかな?)があり、慢性膵炎の診断がおりた、というわけでした。

 その後は、体重は減りましたが、2006年夏にまた増加。それから、再度気合を入れて食事制限。その甲斐あって、体重は減少してきたのですが、現在、食欲旺盛のため、やや太る傾向にあります。これって、膵様のご機嫌を損ねて太っているのじゃないですよね、とやや不安になってきました。

 今度、診察を受けるときに、主治医の先生に相談してみることにします。
by heroheromakiko | 2006-12-18 20:55 | 慢性膵炎