人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢性膵炎と診断されて3年目。病気との共生を目指します。


by heroheromakiko

点滴の回数が減りました!

 昨日は、点滴の後、診察を受けました。年末年始、無事過ごせたこと、先週は体調を崩して、やる気のない一週間を送ったことなどを話した後、触診を受けました。まだ少し腫れが残っているけれど、ずいぶん良くなっているようです。

 今後は、基本的に週に一回点滴に通うことになりました。疲れているな、とか、不調だな、と感じたら、もう一回くらい行ってもいいそうです。12月には、週に3回とか4回とか行っていましたから、これで膵臓の腫れがひいてくれたのでしょうか。週に一回だけ通うとなると、生活もずいぶん楽になります。お財布ももちろん。

 調子が良くなってきたせいか、夜にタケプロンを飲み忘れることがある、と話をしたら、タケプロンを減らしましょう、ということになり、今までの半量のカプセルに変更になりました。また、めまいの薬も、2錠から1錠へ。少しでも薬が減るとうれしいものですね。

 もう少し調子が良くなると、現在2錠のフオイパンが1錠になるようです。そうしたら、またお財布が助かります。早くそういう日がくればいいなあ、と思いますが、4月には職場の異動がありますから、ストレスがかかって、なかなか順調にはいかないだろう、と思っていたほうが良さそうです。

 無理しないこと、を肝に命じながら、やっていきたいと思います。
by heroheromakiko | 2007-01-16 20:40 | 慢性膵炎